ニュース

のど研究室 特集記事「口臭が気になるあなた、 原因はもしかして「ドライマウス」かも?」を公開しました

2023.03.01 お知らせ

コロナ禍で増えるトラブル「ドライマウス」

▼▼▼今すぐ記事を読む▼▼▼

口臭が気になるあなた、 原因はもしかして「ドライマウス」かも?

 

マスクを長時間つけるようになってから、以前より口の中が乾いたり、口臭が気になったりすることはありませんか?

高齢者に多いと思われていた「ドライマウス」ですが、最近は30代、40代の女性にも増えていると言われます。その原因とケアについてお伝えします。

ドライマウスとは?

ドライマウスは「口腔乾燥症」と呼ばれ、もともとは更年期以降の女性に多くみられる症状でした。加齢や、薬の副作用※、唾液腺の病気のシェーグレン症候群などによって唾液の分泌量が減るため、口が乾きやすくなるからです。

唾液には抗菌作用や湿潤作用があり、食べ物のカスや細菌を洗い流したり、口の中を保護したりする重要な働きがあります。そのため、唾液が減ると、しゃべりにくくなったり、乾いたものが食べづらくなるだけでなく、虫歯、口内炎、味覚障害といった病気を引き起こすことがあります。

※薬の副作用では抗ヒスタミン薬のほか頻尿や喘息の治療薬、消化性潰瘍治療薬、高血圧治療薬など多くの薬が知られている

【ドライマウスの症状チェック】

続きを読む

 

この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE

最新のニュース