よくあるご質問

龍角散ダイレクトシリーズ 龍角散ダイレクトシリーズ

Q

「龍角散ダイレクトスティック」ののみ方はのどの奥の方に入れたほうがよいですか?

A

舌の上に薬をおき、ゆっくり溶かすようにしながらのどの奥の方に運んでください。のどの奥に入れるとむせることがあります。

Q

1日の服用回数は何回ですか?服用間隔はどの位あければよいですか?

A

服用回数は1日6回まで大丈夫です。服用間隔は2時間以上おいてください。

Q

服用後、どれだけ時間をおけば、お茶を飲んだり、食事をしてよいですか?

A

15~30分位あけてください。

Q

食前とか食後とか書いてないけれど、いつ服用したらよいですか?

A

食前、食後など気になさらず、のどの調子がおかしいなと感じたときに服用してください。

Q

「龍角散ダイレクト」を服用して眠くなることはありませんか?

A

眠気を引き起こすような成分は配合されておりません。

Q

効果がなくても続けて飲んでもよいですか?

A

5~6日服用しても症状の改善がみられない場合、他に原因があることも考えられるので、服用を中止し医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。

Q

子どもでも服用できますか?

A

「龍角散ダイレクトスティック(ミント・ピーチ)」は3歳以上のお子さまから、「龍角散ダイレクトトローチマンゴーR」は5歳以上のお子さまから服用できます。

また、年齢によって一回量が異なりますので、詳しくは外箱や付属の添付文書をご覧ください。