健康に気を付けて師走を乗り切る

  • ケア
特集記事
この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE

体調を崩さない為には「のどの違和感に即対処」が重要

肌寒い日が増えてきて、冬の季節が近づいていることを体感する今日この頃。年末に向けた多忙な日々の中で、体調管理がおろそかになりがちだったり、気温の低下や空気の乾燥などによって体調を崩しやすい季節でもあります。

そんな季節を乗り切るために、健康には欠かせない大切なのどの役割とそののどを守るのどケアの方法をご紹介します。

のどの重要な役割とは?

肌寒い日が増えてきて、冬の季節が近づいていることを体感する今日この頃。年末に向けた多忙な日々の中で、体調管理がおろそかになりがちだったり、気温の低下や空気の乾燥などによって体調を崩しやすい季節でもあります。

そんな季節を乗り切るために、健康には欠かせない大切なのどの役割とそののどを守るのどケアの方法をご紹介します。

のどには呼吸と一緒に体内に侵入してくる異物を排出する機能があるのをご存じですか?

私たちが無意識に行う「呼吸」ですが、呼吸によって取り込まれる空気の中には、ホコリやばい菌、化学物質、花粉等の異物が浮遊しています。

これらの異物が、呼吸によって空気と一緒に体内に取り込まれ、そのままのど粘膜に付着したり、気道や肺に侵入してしまうと、私たちは体調を崩してしまいます。

しかし、そうならないのは、のどにある「線毛」が「のどのバリア機能」を発揮させて、異物を排出しているからです。

その働きは「線毛運動」と呼ばれ、その運動のおかげで私たちは、健康に過ごすことができています。

この健康のために欠かせない「線毛運動」にとって大敵なのが「冷え」や「乾燥」で、気温や湿度が低下すると「線毛運動」が弱まってしまいます。

すると、異物の排出ができなくなり、のどに炎症を引き起こしてしまいます。そうならないよう「せき」や「たん」によって異物を排出していますが、その「せき」や「たん」がひどくなると、のどに炎症をもたらす原因となります。その結果、さらに「線毛運動」が弱まってしまうという悪循環にもなって、体調不良を引き起こすだけでなく長引かせてしまうのです。

冬にせきやたんがおこりやすいのも、このように気温や湿度が下がることで「線毛運動」が弱ってしまう事が理由の一つと考えられます。そのため、気温や湿度が下がり「線毛運動」の働きが低下しやすい冬は、一層ののどケアが重要になります。

「習慣ケア」と「のどの違和感への対処」

のどケアといえばうがい、マスクが一般的になじみ深く、習慣化している人も多いはず。加えて、加湿や水分補給も効果的です。
しかし、どんなに気を付けて日頃のケアを行っていても、「朝起きたら、のどに違和感がある」「ホコリっぽい場所でのどがイガイガしてせきがでる」といった経験があるのではないでしょうか。
ここで重要なのが、のどに違和感を覚えたら直ぐに対処をすること。
せきやたん、のどに違和感があるときは「線毛運動」が弱っていて、「のどのバリア機能」を十分に発揮できていないときです。すぐに症状を和らげて、「線毛運動」が正常に働けるよう対処することが大切です。

のどに違和感を覚えたら龍角散ダイレクトシリーズ

そんなのどの違和感を覚えた時、早めの対処にぴったりなのが「龍角散ダイレクトシリーズ」。
のどの専門メーカーである龍角散が開発した龍角散ダイレクトシリーズは、水なしで服用する第3類医薬品。微粉末生薬成分がのど粘膜に直接作用して、せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感に効果を発揮します。

特におすすめしたいポイントが、いつでもどこでもサッとのどケアができること。
龍角散ダイレクトシリーズには、不快感に効果を発揮します。

・水なしで服用できる
・眠くなる成分が配合されていない
・シュガーフリーで糖分が気にならない
・一日6回まで服用可能
(服用間隔は2時間以上空ける)

という特徴があり「あれ?のどが変だな…」と思ったタイミングで気兼ねなくすぐに服用できるからです。
そのため「のどに不快感あるのに水がなくて飲めない…」「仕事中に眠くなると困るから服用できない」という悩みからも解放。
ラインナップは、粉薬が苦手な方でも服用しやすい淡雪のようにサッと溶ける顆粒タイプの『龍角散ダイレクトスティック(ミント・ピーチ)』、のどの痛みにも効果を発揮するトローチタイプの『龍角散ダイレクトトローチマンゴーR』の3種類。
どちらも、個包装で持ち運びにとても便利。ポーチやポケットに忍ばせ、会議中、通勤時、商談前などいつでものどケアを行えるため、ビジネスシーンでも重宝するアイテムです。

最後に

師も忙しく走りまわる月「師走」と言われるように、多忙でなかなか休んでいられない時期がやってきます。

今回紹介したようにのどには健康を守る「線毛運動」という重要な機能があり、この冬を健康に乗り切るためにも体調管理の一環としてしっかりのどケアをすることが大切です。

のどの「線毛運動」を正常な状態に整えて健康を維持するために、日頃のケアはもちろんのこと、のどに違和感を覚えたときには、龍角散ダイレクトシリーズでのどをケアして、生活や仕事のサイクルも整えていきましょう。

この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE