よくあるご質問

おくすり飲めたねシリーズ おくすり飲めたねシリーズ

Q

薬の作用や吸収に影響はありませんか?

A

薬との相互作用がない成分を使用しております。薬の溶出や吸収を妨げないゼリーです。

Q

お水は飲まなくてよいですか?

A

「らくらく服薬ゼリー」シリーズは、全成分の85%が水です。水のかわりに使用した場合、さらに水を飲む必要はありません。もちろん水を飲める方は飲んでも大丈夫です。

※一般的に医薬品が体内で吸収されるためには、コップ1杯程度の水分が必要とされています。

Q

アレルギー物質は含まれていますか?

A

アレルギー特定原材料(えび、かに、卵、乳、小麦、そば、落花生 )とそれに準ずるものは含んでおりません。

Q

「らくらく服薬ゼリー」「おくすり飲めたね」はどのように使い分けをすればよいでしょうか?

A

「らくらく服薬ゼリー」「おくすり飲めたね」は主に錠剤やカプセル剤、散剤(粉薬)、顆粒剤などのおくすりを包んで服薬するのに適したゼリーです。 また、抗生物質や苦い薬には「おくすり飲めたね チョコ風味」をオススメいたします。ご判断に迷うことがあれば、お客様相談室までご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら

Q

1回にどれくらい使えばいいですか?

A

使用される方の嚥下能力や服用する薬の数・量にもよるため一概には決まっておりません。目安として、一回にティースプーン一杯程度のゼリーの量をお使いいただき、適宜量を調整いただくことをお願いいたします。

Q

開栓したら、どれくらいもちますか?

A

開栓後は冷蔵庫に保存し、1週間以内に使い切るようにしてください。その際、吸い口は清潔にし、キャップはしっかり閉めて保存してください。スティックタイプは1回使い切りです。

Q

冷凍保存できますか?

A

冷凍保存はできません。未開封の製品は高温、直射日光を避けて保存してください。

Q

何歳から使用できますか?

A

離乳中期(生後7~8ヶ月)頃のお子さまからご使用いただけます。ゼリーくらいの固さの物が飲み込めるようになってからご使用ください。

なお、大人でもご使用いただけます。

Q

寝たままの姿勢で飲ませても大丈夫ですか?

A

寝たままの姿勢で薬を飲ませると、のどにつかえることがあります。おくすり飲めたねは、薬がのどにつかえないよう、必ず上体を起こしてから飲ませてください。