ニュース

のど研究室 特集記事「のどの違和感 その原因と対処法」を公開しました。

2022.11.09 お知らせ

「のどの違和感 その原因と対処法」

のどが痛い、イガイガする、詰まった感じがする……。これってただのかぜ? それコロナなの? ほかになにか考えられる?

https://www.ryukakusan.co.jp/nodolabo/column/article/22

コロナ禍のいま、のどに違和感があると「新型コロナに感染したのかな」と疑う人が多いと思いますが、のどが痛くなる原因は、コロナウイルスのほかにもいろいろあります。原因をしっかりと見極めて、適切に対処しましょう。

のどの「痛み」は炎症のサイン

私たちは、無意識に行う呼吸と同時に、空気中に浮遊するホコリやばい菌、ウイルス、化学物質、花粉等の異物を吸い込んでいます。そのままですと、たちまち体調を崩してしまいますが、そうならないように、のどには異物やウイルスの侵入を防ぐ「線毛運動」という防御機能が備わっています。のどの内壁には粘膜があり、「線毛」と呼ばれる特別な細胞が敷きつめられています。吸い込んだ異物は、のどの粘膜を流れている粘液で捕らえられ、線毛の運動によって粘液は流れ、異物は排出されていきます。このように、カラダを異物から守る大切な仕組みがあるのです。

続きを読む

この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE

最新のニュース