ニュース

第15回OTC医薬品普及啓発イベントが開催されました。

2022.10.25 お知らせ

 10月7日(金)-8日(土)、神田明神(東京都千代田区)にて第15回「よく知って、正しく使おう」OTC医薬品普及啓発イベントが開催されました。このイベントは、OTC医薬品(※1)についての理解を深め、正しく日ごろの健康管理をしていただくことを目的に行っており、当社 代表取締役社長  藤井 隆太が実行委員長を務めました。

(※1)Over The Counterの略。カウンター越しにお薬を販売する形に由来。薬局・ドラックストア等で処方箋なしで購入できる医薬品

(当日の様子)


 今年は龍角散を含め製薬メーカー27社が参加し、昨年に続きリアルとオンラインのハイブリッド開催となりました。会場では各ブースにて企業による製品説明が行われ、ほかにも"模擬薬店コーナー"や"懐かしいくすり展"など様々なコンテンツが盛り込まれました。また、オンラインからも参加可能な企業プレゼンテーションを通じて、OTC医薬品についてしっかり理解を深めることができるイベントとなりました。

(龍角散ダイレクトくん 当社ブースにて)


 龍角散が販売している「龍角散」と「龍角散ダイレクト」シリーズは、OTC医薬品の中の第3類医薬品に該当します。症状が出たときに自分で判断して購入する医薬品のため、OTC医薬品の役割や各製品の使い方についてしっかりご理解いただいたうえで使用していただくことが大切です。

 また、昨今は予想を上回る少子高齢化や医療費の高騰化などにより医療費を見直す時期に直面しており、医療資源の有効利用が求められます。藤井はこういった社会課題感のもと、自分の健康は自分で守り、自分の判断で自ら健康のために努力するセルフメディケーション(※2)の啓蒙活動を続けています。

(※2)自分自身の健康に責任をもち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること

 

(株式会社龍角散 代表取締役社長 藤井 隆太)

 

 OTC医薬品はセルフメディケーションにおける重要なツールです。原則ご自身での判断・選択となりますが、必要に応じ店頭で薬剤師や登録販売者による説明を受けることも可能です。迷ったときは一人で無理せず薬剤師や登録販売者とコミュニケーションを取り健康を守っていきましょう。

 

この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE

最新のニュース